School Food Punishment

2004~2012

近年の中では一番好きなバンドです。
ジャンルとしては、プログレッシブポップスといったところでしょうか。いやね大好物ですわ~~このバンドの特徴は、とにかく上手い!デビュー当時はなんてとてつもないバンドがデビューしたんだ!と歓喜しました。キーボードが目立つのバンドですが、ベースとドラムが超絶上手い!神の領域ですよ!ポップな曲で難解なベースとドラムが展開されます。またヴォーカルの内村友美さんの歌唱力半端ねーっす。SFPのアルバムを買うとヴォーカルレスのインストヴァージョンのアルバムとの2枚組なんですが、聞くとわかりますが、こんなもん歌えるか!というぐらい別の曲になります。バックが好き放題でメロディーラインが取りづらいのです。このバンドの肝はリズムが正確でヴォーカルがしっかりとメロディーを持っているところだと思います。
こういったバンドLIVEが弱いことが多いのですがLIVEも上手いですよSFPは!ついに日本のバンドもここまで来たか!

残念ながら、インディーズ時代のミニアルバム3枚、メジャーでアルバム2枚で解散してしまいます。

解散のニュースを聞いたときに本当に残念でした。

メンバーの活躍を次なる期待します!

千年COMETS

高鍋千年(たかなべちとし)のバンドで、87年~90年まで活動していました。名前のちとしをもじってバンド名の千年(せんねん)にしています。ビジュアル系バンドの走りですな~~

プロモーションビデオが変わっていて、曲が細切れにしか聞けません(w

またビデオが猟奇的で面白かったなー

当時としては珍しく女性ギターリストを使ってましたねー

高鍋ハイト千年のハイトーンボイスがかっこよかったなぁ~

アルドノア・ゼロ

あおきえい監督作品 全24話 分割2クール放送

ここ最近のSF作品の中で一番面白かった作品です。最初の2話はそれほど面白いとは思えなかったのですが3話に入ったあたりから徐々に物語に引き込まれていきます。ロボットアニメとしての面白さは、チートな力を持つ敵ロボットに対して地球側は、汎用ロボットであり全く歯が立たないぐらいのパワー差を知恵とチームプレーで撃破していくというところでしょうか。物語の面白さは、裏でうごめく陰謀、先の見えないストーリ展開など特に、第一期目の最終回に当たる12話では、画面に向かってどうなるんだよ~~~~~~~~~この先と叫んでしまいます。リアルタイムで見ていた人たちは、半年間次がどうなるかやきもきしながら待ちました(w

そのほかにはロボットのCGがすげー細かい!汚し処理とかすごいのよ~~!!

あと音楽がとってもGOODですさすが澤野さんですなぁ~~

DETONATORオーガン

大張正己監督作品 原作:柿沼秀樹 全3話

90年代のOVA作品です。当時何の気なしにレンタルビデオ屋でみつけ、一時期はまりました。その後発表されたテッカマンブレードに似てるなーと思ったら、テッカマンのオマージュ作品がオーガンでプレテッカマンブレードともいえる作品のようです。
この作品をへてTVシリーズテッカマンブレードに至ったようですね~。OVA作品なので作画の質もよく、結構内容も面白かったのですが、しばらくDVD化されてなかったような気がします。

久々に見たら話もよくできていて面白いのですよ~

印象的なのがエンディング
平沢進 さんの作詞作曲でご本人が歌われているのですがものすごく印象に残ってるんですよエンディングは3本別々の曲が使われており、それぞれ平沢さんらしい個性的な曲になっています。

 

 

OVERLOAD

現在放映中のオーバーロード原作はWeb小説からスタートした物語でVRMMORPGの話なのですが、ログアウトできない、主人公がチートという点ではSAOやログホライズン等と同じながら、主人公以外(今のところ)プレイヤーがおらず、すべてNPCだった物だったり、主人公のアバターが人間ではなくアンデットの骸骨だたりと少し毛色が違います。

物語は、人気がなくなりサービス終了間際のVRMMORPGに最後まで残っていた主人公が、サービスの終了時間を超えてログアウト不能になる。時間を超えてからNPCが意思を持ち世界が一変する。そして自分と同じように取り残されているかもしれないプレーヤーを探すために、世界征服をして名を轟かせようと決意することろからスタートします。

主人公はNPCの前では威厳があるようにふるまうのですが、心の声は普通の人間になるところが面白かったりします。

書いている現在は6話が終わったところなんですが、敵役の女剣士の声を碧木優さんが当てているのですが、完全に逝っちゃってる猟奇的な声がたまらんですな(w

この先が楽しみな作品の一つです

四月は君の嘘

イシグロキョウヘイ監督 初監督作品

全22話+1話

原作は月間マガジンで連載されていた新川直司氏の作品原作です。本作は原作の連載中にスタートしており、原作の最終回とアニメの最終回が同じ月になるようにアニメが製作されています。連載中の漫画のアニメ化って最終回が違ったり話が尻切れで終わったりといい印象がありません。しかし、この作品は原作の再現率が90%と高い再現率で(のこり10%は媒体ならでわの演出の違い)物語がほぼ原作通りに進み最終回まで原作通りに進みます。作画のレベルが高く、コメンタリーで分かったのですが、作画から動画まで1人で一人で制作した回や動画をほぼ一人で制作した神回が存在し、制作の都合とかではなく、スタッフ本人の意向を監督がOKしたということです。このアニメのすごいところは、かかわっているスタッフみんなが原作を愛しているということだと思います。監督、制作進行、演出、作画、音楽、声優すべての人の愛で制作されている珍しい作品です。映像から愛が感じられるアニメ作品って本当に珍しいです。

いいおっさんが、愛とか書くとこっぱずかしいですね(w

細かい演出も楽器を弾くシーンの指運びや、ヒロインの入院してからの唇の色の変化、心情の色の変化など、言われなきゃわかんねーよレベルの細部にわたって行われています。

OP、EDの曲も演出もいいんですわーとくにEDの最後の部分に次回予告が入る演出もいいですね~

ここ10年ぐらいの中では最高傑作といってよい出来だと思います。かなりのお勧めです!1話から最終話まで見るとタオルが必要なぐらい号泣します(w
そしてもう一回1話から見直すと毎回反射的に泣いちゃいます。
ぜひ見てほしい作品です。

 

進化を続けるpebbleだけどね・・・・

IMG_2503

アメリカ製のスマートウオッチpebble。こいつの変わっているところは、電子ペーパーを使ており、バックライトが無くても視認性が良くバッテリーの持ちも良いということ。ウオッチフェイスが沢山公開されており、好きなフェイスに変えることができます。バッテリの持ちですが1回の終電で4~5日もちます。ですので時計としての使いやすさは抜群です。andoroid端末とiOS端末で使用することが出来ます。画面は白黒で、操作は、左右に設けられたボタンで行います。防水機能もあり軽く、衝撃にもそれなりに耐性はあります。ここまで書くと良いことだらけに見えますが、欠点もあります。それは日本語が搭載されていません。最近になってようやっと日本語対応ファームが出ましたが、ひらがなのみ。
漢字はすべて白豆腐になってしまいます。なので肝心なスマートウオッチのインフォメーション機能が不完全ということなんです。結構致命的(苦笑

このモデルは値段が安いので入門にいいんですがねぇ~

最近になって高級べセルのモデルやカラー液晶モデルが発表になりました。

610R2hGMKOL__UL1500_

日本語対応されればいいアイテムなんですがねー

新世紀エヴァンゲリオン

当時のアニメに新しさも面白さも感じなくなり、オタク文化自体が嫌になてアニメから離れてしばらくたってから、この作品に出会いました。

現在のアニメ好きに引き戻してくれた作品です。

斬新な映像表現、難解なストーリー、旧来のアニメのパロディーなど面白いと思える要素がちりばめられていました。音楽の使い方も上手く、OPから音楽と映像の融合表現が完璧なタイミングで作られていました。TVシリーズとしては、作画の安定度も当時の手書きアニメとしては高いクオリティーを出しており毎週が楽しみだったのを覚えています。

そういや、改めてみると結構きわどい性表現多いのね・・・・

再度見直してみると、前半~中盤にかけてのストーリー展開は、謎や伏線が多く出されていく為に物語がきれいに進んでいくのですが、後半になるにつれ、作画は相変わらずいいのですが、チグハグなストーリー展開になってゆきます。まるで、乗りと大人の都合でストーリが変わってゆくマンガのように・・・・・

23話あたりでも新しい謎や伏線が出てきて。この物語本当に最終回に向かってるの?と思えるような状態に陥ります。そして24話最終回に向かう動きが出てくるのですが・・・・

そして伝説の2話が訪れます 視聴者の期待を裏切るかのような、これまでのスキームを一切排除したストーリ展開

見てるもの全てを突き放します。

25話の印象は

は?はにこれ?

26話になったら戻ってグダグダの最終回か?と思ったら

おめでとう!

はぁ~~~~~?????

見終わった後夢でも見ているかのようなそんな気分になりました
このとき激しいデジャブに襲われました。この気分は・・・・・そうだイデオンの最終回だ!あれを2回やられたみたいだ!

裏切られた・・そんな記憶があります。
まあ多くの視聴者が裏切られたという印象を持ったと思います。

それほど、それまでのアニメに落胆をしてあきらめ、離れていた心を引き戻され期待をし熱狂をしたものを最期の2話で完全に裏切られたという胸糞の悪い気持ちでいっぱいになりました。

その後映画で完結というニュースが流れ期待をして待ちました。

そして、最初の映画の公開・・・
未完成という形での公開でしたが、終局に期待が持てる無いようでした。(ですがシンジ君のあのシーンには困惑しましたが・・・・)

待つこと数ヶ月ついに完成した映画を見て唖然・・・・・・・
なんて言ってよいか言葉が見つかりません

謎は謎のまま、伏線は、回収されず。挙句の果てに全ての事件が自作自演(w

なにこれ?当時の印象でした。
本気で裏切りやがった(www

それ以来しばらく封印してしまったほどです。

あとで見て分かったのですがTV版の最終2話の中にも映画のキーとなる映像がちりばめられており本編製作のさいに、全てのスキームを外しシンジ君を中心としたキャラクターの内面を中心として新しい映像表現の実験をしたということがわかります。

でもさーメジャーでこれやっちゃあかんと思うのですわ

そして映画を改めてみると25話は、元々のストーリを元に製作されているのですが、26話は、庵野秀明という人間の内面をぶちまけてあると言う感じがします。また実写の部分に、ガイナックスに起きた嫌がらせの画像や、ネットの某掲示板の批評、メールでの嫌がらせ文章が一瞬差し込まれており、明らかに俺に期待すんじゃねーよ!というメッセージがこめられている感じがしました。

はやり見た後胸糞が悪く(w
この感じ何かに似てるなーと思ったら洋画の「セブン」や「ハンニバル」を見たあとの気持ちに似ていました。内容は違いますがね~人間の本質の部分を見せられると気持ち悪くなる物です。

数年がたち、新劇場版が始まって序、破ときて、今度はエヴァと言う作品を使って本当にSFの新境地をやりにいくんだな!と期待を寄せていたのですが、Qが公開され、わけが分からなくなりました・・・・・話ぶっ飛ばしすぎ。。というか破の最期の予告はなんだったんだろう(w

ものすごく置いてきぼり感(w

ですが、何度か繰り返し見て納得できたのですが、シンジ君と同じ気持ちのさせるような仕掛けがしてあることが分かります。キャラクターの戸惑いを見ている人に伝わる映像表現とストーリは斬新という言葉につきます。SF作品としてはアリですね(まあ何回か見ないと気づけませんが)

最近、最終のシン・エヴァのインフォメーションが出始めました。まあ監督の製作遅延の言い訳が出てるのですが、Q終わった後壊れたことが書かれていました。まあ壊れるよなあの内容作っちゃうと。

ようやく製作に取り掛かったようですが、時間かかってもいいので最期ぐらいはキッチリ終わらせて欲しいと思うのは、僕のわがままなのかなぁ~

イングヴェイ・マルムスティーン

最初に聞いたのは高校生の時だったから20年以上前だったかな~

へヴィメタ+クラシックの取り合わせは、当時のボクには強烈で、当時としては、人間離れした光速ギタープレーに引かれ、へヴィーローテで聞いていました。しかしながら当時のメタル系雑誌はずいぶん酷評してました。メタル好きな人からも、やれテクニックだけで、感情表現が無いとか、とにかく酷くて悪意があるのではないかと思うぐらい酷かった・・・・実際にライブをみてそんな酷評が吹き飛びました。ライブでは、早弾きだけではなく、ブルージな感情表現たっぷりな表現もしてくれます。なんと言ってもびっくりなのが止まって無い・・・弾きながら動きまくるのですよ。しかもコードのみ決めてほぼアドリブで開場を縦横無尽に動きまくり弾きまくる!イングヴェイはライブの方が楽しいのです。

さて現在はというと・・・現役でプレーしています。まったく変わらず!凄いですね~~~~

まあ体型はずいぶん丸くなって一部では光速の豚なんてよばれちゃってますが(ww

ここまで生き残ってると言うことは彼が本物だということだと思います。

まだまだ頑張って欲しいですね~

 

BakaLife